朝ランニングを続けるコツ

おはようございます。
今日は朝ランニングを続けるコツを3つお伝えします。
 
・コロナで運動不足
・朝活したいけど朝が苦手
・3日坊主で続ける自信がない
 
これ全部私にも当てはまりますが、なんと3か月間も朝ラン続けられています。
自分でもびっくりですが、私が続けられた3つの理由はこれです!
 
・とりあえず着替える
・記録をつける
・変化に気づく
→朝ラン=「朝起きて楽しいこと」に置き換える
 
では各内容について、具体的に説明させてください。
 
①とりあえず着替える
朝起きて、まずはランニングウェア(運動着)に着替えてみてください。
ベットの中で走りに行くか悩むぐらいなら、着替えることをルールに設定する方がいいです。
朝起きて、トイレに行くついでに着替えてしまう。
歯磨きをする流れで着替えてしまう。
せっかく着替えたし、ちょっとだけでも走ってみるかと気持ちが向きやすくなります。
走る習慣は難しくても、着替える習慣ならハードが下がります。
やらなきゃいけないと思うとつらいものです。
走らずとも散歩に出かける程度の気持でもOKです。
 
②記録をつける
朝外に出た日を記録して、目に見えるようにすると続けやすくなります。
カレンダーに〇をつけるだけでもよし。
アプリに記録するのもよし。
毎日自分が歩いたり、走ったりした距離を
1週間や1ヶ月単位で振り返ってみると、達成感があります。
達成感があると感じやすくなる。
私は1日2キロ程度しか走りませんが、
積み重ねると1ヶ月で50キロの目標も夢ではありません。
 
③変化に気づく
最初のうちはなかなか難しいかもですが、
2週間ぐらい経つと変化を感じられるようになりました。
例えば、
最初は走る度、筋肉痛だったのが、感じなくなった。
走るまでは辛いけど、走った後は気持ちがよい。
走らなかった時よりも、目が覚めて仕事がはかどる。
その他にも足が細くなった?!とか
朝シャワー、洗濯する習慣が身に付くなどなど
小さな変化がありました。
変化を感じることで、さらに続けようというモチベーションにもつながります。
 
以上が、私が朝ランを続けられるコツです。
基本的に、辛いことを続けるのはしんどいです。
逆に好きなことなら続けやすいです。
 
なので、朝走ることを楽しみに変える工夫をするのが一番おすすめです。
 
上記以外にも、続けるコツもたくさんありますし、
モチベーションになるポイントも人によって様々です。
是非自分が一番やりやすい方法、楽しみやすい方法を見つけてみてください。
 
私も、もともと走ることは好きじゃないですが、朝走ることは好きです。
走るのは昼や夜でもいいのですが、私は気持ち的に朝走る方が気持ちが良いです。
車が少なくて走りやすいし、朝は涼しいです。
少しずつ夜が明けて1日が始まる雰囲気も好きです。
だからこれからも続けられると思います。