これからの自分の働き方を考える~グリーンズジョブオンラインイベント~

先日参加したイベントがとてもよかったので紹介します!
 
2021年9月14日(火) 20:00~22:00@zoom
グリーンズジョブキックオフイベント
~自分をいかす仕事に出会うためのトランジションとは~
 
テーマは「キャリアの転換期」「コミュニティー」。
今の仕事や働き方に疑問がある、将来のことでモヤモヤしている、転職を考え中など、そんな人に気づきをくれるオンラインイベントです。
 
まずはグリーンズジョブとは?
ソーシャルグッドな団体の求人を案内しているコミュニティーです。
一応求人情報サイト?ではあるのですが、最近コミュニティーサイトとしてリニューアルしたそうです。
今後は求人紹介にとどまらず、イベントなどあるようで、自分の働き方や仕事を考えるきっかけをもらえそうです。
ちなみにグリーンジュジョブは、ソーシャルデザインや持続可能な社会などのテーマに扱うオンラインメディア「greenz.jp」を通して知りました。
greenz.jp」についてはコチラ →https://greenz.jp/
 
そんなリニューアルしたてのグリーンズジョブのキックオフが今回のイベントです。
トークが中心の前半と、みんなでディスカッションする後半の2部構成でした。
 
<内容>
・グリーンズジョブについての紹介プレゼン
・運営メンバーによるトークセッション
・グループに分かれてのディスカッション
 
前半では、グリーンズジョブの内容とトークセッション。
ここでキーワードとなったのは「トランジション」。私も初めて聞いた言葉です。
 
トランジション」とは?
最初の紹介プレゼンの中で、この言葉、アイデアについても説明がありました。
キャリア理論における用語で、アメリカの人材コンサルタントブリッジズさんが提唱しているものだそうです。
 
トランジション=人生における移り変わり期
・「終わり→ニュートラルゾーン→始まり」の流れ=トランジション
・チェンジは外的変化(卒業、転職、結婚とか)。トランジションは内的変化(自分の気持ちの変化)。
 
詳しくも分かりやすい解説記事↓
 
私もまさに今、次の働き方を模索していたところなので、とても納得感がありました!
これまで言語化できなかった状況を、きれいにまとめてくれたようで、何度もうなずきながら、紹介プレゼンやトークセッションを聞いていました。
 
就職/転職活動中に限らず、今の仕事をしながらも、なんとなく離れたい、別のことをしたいと思いだしたら、それは多分トランジション期です。
今の現状に満足はしてない。でも、まだ方向性が見えなかったり、次の一歩が踏みだし方が分からない。
その人が集まって、今の気持ちを誰かに話してみたり、他社から新しい視点やアイデアをもらったり、1歩踏み出した人の話を聞いたり。
誰かとつながる、情報交換することで、次の目的地が見つかることもあります。
そんなコニュニティーをつくろうとしてるのが、グリーンズジョブなのか!なるほど。
と、グリーンズジョブについても分かりやすかったし、とても興味を持ちました。
 
トークセッションでは、トランジションをキーワードに話が展開されました。
運営メンバーの皆さんの経験のシェアや、コミュニティートランジションについて。
トランジションをかみ砕きつつも、もう少し深堀したような視点で、トークが展開され、理解が深まりました。
印象的だったのは、
「終わらせることが大事。きちんと終わらせてから、次を始める。」
先のことばかり考えて今がおろそかになりがちな私。
今が未来につながるので、やっぱり今やるべきことはきちんとやろうと思いました。
 
少し休憩をはさんで後半がスタート。
 
後半は参加者やスタッフ含めて、4,5人に分かれて行うディスカッションです。
今回はzoomでのイベントでしたが、グループに分かれるのは初めてでした。
(自動でグループルームに切り替わります、びっくり)
 
簡単な自己紹介や前半の感想などをシェアしつつ、気軽におしゃべりができました。
年齢も職業も、住んでる場所もバラバラですが、
同じテーマや興味を持ってる人が集まったイベントなので、話をするのがとても楽しかったです。
話を聞いていると、やはり働くうえでも、コロナの影響が多いようでした。
 
やりがい(自分が活かされてる)を感じたことは?
という質問に対して、私の話したことは下記の通りです。
 
やりたいこと、やるべきこと(求められること)、できることが重なったとき、充実感、やりがいを感じられる。
でも、その状況、重なってる場所にいられる時間は限られてる。自分も周りも変化しているから。
だから重なってる場所にいられる時間はすごく貴重だし、常にアジャストできるように意識することは大事。
 
実はこれ、全く用意してなかったのですが、質問されて話だす中で、自然と出てきた内容でした。
人に質問されたり、自分の考えを伝える場があって、初めて自分の中から新しい言葉や、整理された考えが出てくることを実感!
そういう意味でも、コミュニティーや仲間をもってこんな話を定期的にできるといいなと思いました。
 
25分のディスカッションタイムもあっという間に終了。
その後、各グループで話した内容や感想を全体でシェア。
各グループそれぞれ違う話題や視点があって、こちらも興味深かったです。
 
セミナーの中で話題に出てきた本は、是非読んでみたいと思います!
(下記自分メモ)
「幸せがずっと続く12の行動習慣」→仕事には3種類ある。お金を稼ぐ仕事、キャリアを積む仕事、天職。
トランジションー人生の転機を活かすためにー」
 
 
2時間のイベントでしたが、とても充実した内容でした。
正直、参加する前はあまり内容がイメージできず、情報収集のつもりであまり期待はしていませんでした。
でも参加してみると、今の自分にぴったりで、気づきや発見がたくさんありました!
セミナーのなかで、参加者や運営メンバーとも気軽におしゃべりできたのもとても良かったです。
オンラインセミナーだと、どうしても一方的になりがちです。
今回は、参加者の話を聞いたり、自分の考えをアウトプットすることで、充実感が深まりました。
そして、今回はオンラインコミュニティーという場も用意されています。
(イベント専用というわけでなく、グリーンズジョブ全体のコミュニティ)
 
イベント終了後も、コミュニティに参加することで、継続的に参加者とつながれたり、イベント情報を得ることができます。
もちろん私もすぐに参加しました!
何事も、熱があるうちに、すぐに行動するのが一番ですね。
 
というわけで、今回のイベントや今後につながるきっかけになりそうです。