自己紹介

初めまして!
ブログをはじめました。
 
まず簡単に自分がどんな人か、なぜブログをはじめようと思ったか?について書きます。
 
<こんな人です!>
 
経歴としては。。。
  • 小学生からの海外志向。
  • 中学、高校、大学とそれぞれ留学(期間や国はバラバラ)経験あり。
  • 新卒で日本の大手企業に入社。(でも就活時は50社以上落ちました)
  • 会社員をしながら、社外活動(朝活、ボランティア、ワークショップとか)に励んでました。
  • 会社の中でも「企業内転職(異動)」をしたくて社内制度を調べたり、社内ネットワーク構築に奔走。
  • (しかし最終的には)海外転職し、現在マレーシアで働いています。
 
性格/興味関心としては。。。
  • 文章書くの苦手。
  • コツコツまじめに取り組む < 思い切って行動する
  • 好奇心旺盛。(熱しやすく冷めやすい)
  • 毎月映画を10本、本を5冊が目標
  • 軽い運動も好き。
  • 基本的にポジティブ思考。
  • 食べることも料理も好き

 

<なぜブログ始めようと思った?>
 
①発信する力をつけたい!
学生時代、社会人になってからも薄々と気づいてましたが、
自分の考えや、良いものや体験したときに、誰かに的確に伝えられる力って、すごく重要だと思います。
発信内容、方法によっても、相手に与える印象は変わるし、仕事であれば成果を左右することもあります。
プライベートでも、自分の考え方や経験が誰かの役に立つかもしれない。
そう思うと、やっぱり自分のことを発信する力は大事だな~と。
 
②自分の経験/考えを整理して残したい!
私は、いろいろアイデアを考えることが好きです。
でも、自分の頭の中だけで、浮かんでは消えを繰り返しているので、なかなかまとまりません。
そこで、頭の中にあるアイデアを文章にすることで、整理して、より理解できるようになりたいです。
イデアだけじゃなくて、今感じていることや経験していることも残しておきたい。
やっぱり記憶だけだと限界があって、あいまいになったりもするので、全てを覚えておくことはできません。
特に、その時の気持ちや熱は時間が経つにつれて薄くなっていきます。
これまでの人生でも、忘れたくない経験、感情ってたくさんあるから、きちんと残しておきたい。
 
そんなところで、第1回目のブログを書いている現在の心境としては。。。
 
実は、1回目のブログを書くまでに約1ヶ月ぐらいかかっていますw。
悩んだり、時間が作れなかったり、気持ちが乗らなかったり。。。
でも今日やっと第1歩を踏み出すことができて、嬉しくてワクワクしてます。
同時に、これから続けられるか不安です。こんな文章でいいのかな?と自信がありません。
 
元々文章書くことに苦手意識がありますが、こんな私でも書いてるうちに成長できるかな?
そんな過程も、ブログを書くことで、客観的に実感できればと思います。
まずは、ブログが始められてよかった^^
 
以上、自己紹介(記念すべき第1回目の投稿)でした!